海外バイナリーオプション比較|東電、電気・ガスをセット販売へ 家庭向け、17年にも

東電、電気・ガスをセット販売へ 家庭向け、17年にも

東電、電気・ガスをセット販売へ 家庭向け、17年にも ニュースによると…朝日新聞とのインタビューで、早ければ2017年から全国で家庭向けに電気とガスのセット販売に乗り出す方針を東京電力の数土文夫会長が明らかにした。という事で、これとは別に携帯電話会社などと提携し、通信サービスもセットで売ることも検討している…なんていいう話が出て来ましたね。
なんかもうあれですね、何でもありだ。 笑
確かに日本郵政も携帯=スマホ事業を展開するっていうニュースが最近ありましたし、業績好調な分野へ進出するっていうのはビジネスで考えれば当然の事ですし、何も間違った話ではないとは思いますが…
こうした元国営事業の企業はいつも?発想が安直だったり、純民間企業と言えば良いかな?のサービスを、主観目線で言えば実質的に半民間?となるこうした企業がその半民間パワーを使って後から良いように乗っ取るような方向性を打ち出すっていう様はもうそろそろやめませんか?と思うんですよね。
DoCoMoとかは携帯事業を引っ張ってきていたし、その点多少はひいき目に見る事は出来るので、携帯各社のせめぎ合いは世間で言われているほDoCoMoって汚いとかって個人的には思わないのですが…
今回の東電とかこの前の郵政の話のところはちょっとね…と。
しかも個人的に懸念するのは、家庭におけるエネルギー分野となる電気とガスっていうこの二つの大きな存在を東電に握らせて良いのか?というところですね。
原発云々は別の話で置いておいて、牛耳るわけでないにしても、そもそも一般参入が実質的に難しいこの分野で、こうした半民間みたいな企業がこうしてそうしたセット販売というような形からだとしても職種を伸ばして商売できてしまうような状況ってどうなんだろう?って思います。
DoCoMoについては、実質経営とかといった話のところで、独占禁止の視点から、国営から民営化され様々に分社化されて各NTTとなったはずなのに、今またそれを実質統合するような話になってるじゃないか?というところでは似たところがあるのかもしれませんが…
まぁ、損‥は逆に郵政の場合翼はもがれてませんが、郵便分野について民間参入があり逆にお株を奪われかねない状況下での新たな事業展開というところですからね。
まあ差し引きで考えれば汚いな…とはこれも思えないかもしれませんね。
資本主義経済は自由競争ですからね、なしではないですよね。
でも今回のこの東電の動きについてはなんか違うんじゃないか?って思ってしまうんです。
だって何かの牙城をどこかに奪われかねない状況にあるのか?と言えばそうした状況は無くて、むしろ電気料金の値上げもされ、原発問題収束の点については程度国費も投入されていたりするんですよね?
それにデータにもよるのかもしれませんが、結果的には業績は伸びているとも取れるような見方もあるようで…
とそうした展開が無かったとしても、もっと本語湯である電気供給の事業の点で自由競争が行われるような状況になってからじゃないのか?と思ってしまったんですよね。
別に個人的には東電のあれやこれやだけをかいつまんで東電否定派とかという事は無いですし、それを言い出せばむしろそうした汚いとか何とかという風評的なところは大企業であれば少なからずどこも似たり寄ったりじゃないですか?とも思うので、そうした意味での否定的な見解は東電に抱いていません。
ですが、自分の分野の所の門戸は開かないというか、実質閉じられて守られているような状況で景気に大きく左右されるような資本事業でもないのに(完全にそうとは言えないとは思いますが)、さらなる利益追随を行うために触手を伸ばすような方向性を打ち出そうとするところがちょっとね…と。
言ってみれば協力する事で様々な国内事業の発展と世界的、グローバルなってやつでしょうか?そうした状況下での立ち位置の確立を目指して日本経済を引っ張るようなそうした行動なら良いんですが…
色々見えてくるのはそれとは真逆で…
資本主義経済だからそれで良いんですけどね、ただ、やっぱり東電はどこまで行っても半民間と言ったイメージだし、先の震災後の流れを見てる限りは日航じゃないですがやっぱりなんだかんだと半民間じゃないですか?
だから汚いな…というそういうイメージが出て来ちゃう。
でもそれでも気にせず突き進むという姿勢が更に国民・一般市民を無視してと言ったイメージにもつながる。
でもそんなイメージはあっても普通の企業とは違って、東電を選ばなければ無理な現実的状況があってというところに付け込んで好き勝手…みたいなイメージなわけですよ。
だってそりゃ電気に頼らない生活だって無理ではないけれど、電気のある生活を損あ理由で不買運動みたいに無理に捨てる必要なんてありますか?なんて思うし。
そうしたい人はそうすれば良いですけど、普通の家庭はやはり電気は必要じゃないですか?
だからね、だからこそ、そこでガスまで職種伸ばしてきた?って考えると「なんだかなぁ~」という気持ちになってしまうんですよね。
皆さんはいかがでしょうか?

今すぐ海外バイナリーオプションを始めたい方へ

■初心者の方にも経験者の方にもお勧めのサービスです。

バイナリーオプションはこちら

<< 前のページに戻る

FX/株/経済ニュース

↑ PAGE TOP